活躍中の先輩

吉田 絵里 BP事業部(旧ファブリカ事業部)

みなさんこんにちは。
2012年に新卒で入社しました吉田です!
私の担当する業務は、自動車保険を取り扱う保険代理店様に、当社の自動車事故修理のトータルソリューションサービスである「鈑金塗装ファブリカ」をご利用頂くための新規提携営業と利用促進営業です。
新規提携営業は既存の提携保険代理店様からのご紹介が多く、また既存提携保険代理店様に対する利用促進営業は修理案件を積極的にご紹介して頂くための企画提案や営業サポートを行います。
綺麗に直った愛車に再会したときのお客様の笑顔と、それを見守る保険代理店様のために、これからも感動サービスを沢山お届けしたいと思います!

一日の仕事の流れ
8:50 出社。パソコンを立ち上げメールや通達事項、ニュースをチェック。事務所の清掃を全員で行う。
9:00 朝礼。数値レポートや最近のトピックス、現在の業務の進捗状況などをメンバーと共有(直行の場合も)。
9:30 加盟店様より寄せられた問合せに電話、メール、FAXなどで対応。事故車両の修理状況もチェックし、気になる点を上司に相談。
10:00 翌日のアポイント予定先へTEL。その後、本日アポイントを取っている加盟店様先へ社用車で訪問。
事故されたお客様からお礼があったなど嬉しい報告や、時には厳しいお言葉をいただくことも。
12:00 昼食。加盟店様とランチをしながら打合せすることも。
14:00 2件目のアポイント先へ移動、提案。
17:30 帰社。
18:45 翌日以降に必要な資料を仕上げ、日報を提出して退社。

小栗 佑斗 AP事業部(旧車選びドットコム事業部)

私の担当している業務は、「symphony」や「車選び.com」などの商品・サービスを使って頂き、 既存加盟店(中古車販売店)の売上UP・コスト削減・問題解決に貢献するための営業です。 経営コンサルティングのような提案をすることもあり、自分の仕事がお客様のためになり、 「ありがとう」と言ってもらえることがやりがいです。

一日の仕事の流れ
9:45 出社。書類、メールチェック。支店で業務の進捗状況を確認。場合によっては直接お客様の元へ伺うこともあります。
10:15 毎週月曜のAM中は、定例ミーティング。数字の確認と、業務連絡、業務改善提案の審議などを行う。
12:30 毎日ではありませんが、支店の先輩・後輩とランチに行くこともあります。
13:30 営業へ出発。あらかじめアポイントを取っているお客様を中心に訪問。時間が空いた時には、説明用資料を作成。
15:00 営業先で商談。販売店様によって抱えている問題も様々ですので、日々の勉強が欠かせませんが、加盟店様からお喜びの声が何よりの原動力に。
19:00 帰社。社内メールチェックや日報作成などを行い、また、営業戦略などを立案。
21:00 退社。

村上 龍太 プロダクト本部

私の担当する業務は、主に「BP事業(旧ファブリカ事業部)」のシステム開発と運用管理です。
業務を効率化するため、ユーザーからの要望を元に、新機能の追加や既存機能の改善を行っております。
また、新規サービスを立ち上げる際には、企画段階から携わり、仕様の確定を行います。
ユーザー様や社員にとって使いやすいシステムの開発を心がけています。

一日の仕事の流れ
9:20 出社、メールチェック。
9:30 全体朝礼。社内全体の連絡事項を確認する。
10:00 開発MTG。チームメンバーの進捗確認と開発中に発生した問題点の共有を行う。
11:00 要件定義。ユーザーからの要望を取り纏め、実装する機能を確定する。
13:30 チームメンバーを誘って外食ランチ。
14:30 システム設計。要件定義の内容を元にシステム設計を行う。
16:00 開発MTG。SE、PGに開発内容をレクチャーする。
17:00 管理MTG。週に一度、全体の進捗管理と事業部の方向性の共有を行う。
18:30 チームメンバーを誘ってコーヒーブレイク。
18:45 再び、システム設計。
21:00 退社。

宮川 智恵 AP事業部(旧車選びドットコム事業部)

私の担当する業務は、顧客データと、お金回りの管理を中心としています。
加盟店の契約情報一覧の作成、売上・入金の管理、請求書の発行や経費精算などを行っております。
正確性が重視されるため、丁寧な対応を心がけております。
その他、加盟店や一般ユーザーからの問合せ応対、営業・スーパーバイザーの皆さんが仕事をしやすくなるようサポートを行っております。

一日の仕事の流れ
8:50 出社。PC立ち上げ・メールチェック・事務所の清掃を行う。
9:30 朝の金庫確認。前日の集金分があれば、銀行へ入金に。
10:00 書類の確認。新規契約や、契約に関係する届出書の確認を行う。書類に不備がないか確認。データベース入力・請求書の発行を行う。
12:30 発送物手配。請求書送付や本社への書類送付、加盟店への販促品配送を手配。
13:00 お昼休み。社内で食べたり、女性スタッフで外出したり♪たま~に営業さんと食事に行くことも。
14:00 資料作成や、書類の整理。各拠点から届いた書類のチェック・ファイリングをしたり、依頼された資料の作成、請求書の発行を行う。
17:30 夕方の金庫確認。経費精算や、出納帳の記入を行う。
18:00 退社。

井畑 雄貴 Webソリューション事業部

私は、新卒入社当時から、企画部に在籍しています。
新しいビジネスの企画立案、Webサイトの制作に携わることもありますし、既存サービスのデータ修正・更新などの作業のほか、各種ページの管理・運用など、幅広い内容を担当しています。
お客様からいただいたご要望や、営業担当から提案された企画案などを具現化するためにリード&サポートすることが役目です。

一日の仕事の流れ
9:15 出社。メールチェック・自社メディアチェック等の確認。
9:30 朝礼。事業部メンバーの進捗を確認、共有。
9:45 運用を担当しているWEBサイトのチェック。
10:30 コンテンツ制作。
13:30 外に出てランチへ。実店舗に出向いて、プロモーションや企画のヒントを探しに。
14:30 メールチェック・問い合わせへの返信。
15:00 企画部MTG。新サービスの内容についてブレスト。
16:00 担当する予定の新サービス企画のMTG。
17:00 新サービスの企画書を書く。
19:00 日報・報告をして退社。

青木 誠 BP事業部(旧ファブリカ事業部)

私の担当する業務は自動車事故をされたお客様の現場への引き取り、納車、修理情報のヒアリングから修理担当者への伝達などです。
事故をされた方はほとんどの方が不安な気持ちで困っていらっしゃいます。
そんな方々のために少しでも早く現場に到着したり、無料の代車を届けることで少しでも安心感を与えることが出来ればと、日頃から迅速な対応を心掛けて業務を行っています。
「いつもファブリカに守ってもらえる」
全てのドライバーの方にそう思っていただけるよう邁進しています。

一日の仕事の流れ
8:50 出社。メール・業務スケジュールチェック・事務所の清掃を全員で行う。
9:00 朝礼。全体の業務進捗状況などをスタッフ間で共有。
9:15 貸し出し車輌の洗車及び積載車の運行前点検を行う。
10:00 お客様宅へ訪問。事故・損傷状況をヒアリング後、車輌を積載車で引上げます。
11:00 帰社。修理車輌を担当者へ引継ぎ。お客様からの要望を詳細に報告。
12:00 昼食。
14:00 納車の為、お客様宅へ訪問。修理箇所のチェックをしていただき、納車完了。
16:00 帰社後、事故現場へ緊急引取の為出発。
17:00 現場に到着。2次災害を防ぐ為、迅速に引上げ。
18:30 帰社。翌日使用する代車の洗車、及び完成車輌の納車準備。
19:00 当日までの修理車輌の進捗確認、翌日の準備を終えて退社。