なんとかなるさ!なるようになるから大丈夫!
行動を起こさないと何も生れない。

河田 芽桜 MEO KAWADA

2017年 新卒入社
オートサービス事業本部 BP・レンタカー事業部 営業課 / スタッフ
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  3. 社員インタビュー - オートサービス事業本部 BP・レンタカー事業部 営業課 河田 芽桜

ファブリカに入社した理由を教えてください。

正直、ファブリカに入社するか迷っていました。
自分に営業職が向いているのか不安があったからです。
ただその抱えていた不安を人事の方に相談したところ、親身になって対応してくれました。
具体的には、営業の女性社員の方と直接電話をさせていただける機会を設けていただき、営業に対する不安を取り除けました。
それ以外にも、人事の方が1次面接~内定までの私の様子を書いた手紙を親宛に送ってくれたおかげもあります。
「挑戦できる会社」、そして「その挑戦をバックアップしてくれる環境」があると思い、入社を決めました!

仕事以外に熱中していることはありますか?

なんといっても日々のランチ!
毎日の仕事の活力としてお昼はグルメ巡りしています。
お昼に○○を食べるから午前中の仕事を頑張ろう!午後はお昼に○○を食べたから頑張ろう!このように毎日の楽しみを作ることによってモチベーションが保たれています。営業にとってネタにもなるし、美味しいものも食べられる一石二鳥です!!
他には凝った料理を作ること、美容関係、ショッピング、音楽を楽しんでいます!

現在の仕事内容について教えてください。

自動車保険や火災保険を取り扱っている保険代理店様に自動車修理とレンタカー、建物道路復旧工事サービスの提案営業を行っています。
また、基本的にルート営業ですが月3件は新規営業を行います。
弊社に保険代理店様にとって大事な契約者様の事故車やレンタカー、建物道路復旧案件をご紹介いただくためには第一に信用・信頼関係が不可欠になります。
そのため、保険代理店様と日々コミュニケーションをとり、信頼していただけるように保険代理店様の所に訪問します。
訪問時には仕事の話だけでなく、近くでおすすめのご飯屋さんの話など雑談もします。

ファブリカはどんな会社ですか?

所属しているBP・レンタカー事業部は役員や上長との風通しが良く、なにか困ったことがあればすぐに相談のできる環境が整っています。
そのため、自分がやりたいと思ったことがあればすぐに発言・実行ができます。
同様に、無理のない程度にどんどん仕事を任せてもらえるので、多くの事を経験したり成長ができます。
なにか失敗したとしてもしっかりフォローをしてくれたり守ってくれる、そんな会社です!

入社したあと、成長できたと思うことを教えてください。

案件を成約させるために自分にできることを考えたり、協力してもらえるよう周りに相談し、行動するようになったおかげで、保険代理店さんからは信頼を、お客様からは満足感を感じてもらえるようになりました。
それが自分の中で一番成長できたことだと思います。
特に初めて弊社サービスをご利用された保険代理店さんはファブリカに対して大きな期待を持たれています。
その期待に応えれるかどうかで今後も紹介をいただけるかどうかが決まります。
その1件を成約させるためになにができるのか、どうすればお客様に満足していただけるのか、そのように考えれるようになったことが、営業としての自信にも繋がったと思います。

ある1日のスケジュール

09:00
出社。
09:15
メールチェック、スケジュール確認、案件確認。
09:45
訪問先の情報確認と資料の準備。
10:15
出発→アポイントがあればアポイント先へ訪問。アポイントなしであれば当日電話して訪問することをお伝えしてから訪問します。
12:30
代理店さんとランチ。
14:30
新規見込み先へ新規営業。サービス説明と提案をおこなう。
17:30
帰社。事務作業や日報の作成。
18:00
退社。