Internet Serviceインターネットサービス事業

デジタルメディアの性質を見極め、効果的に伝える

ファブリカコミュニケーションズにおけるマーケティングの強みは、インターネットの普及初期からワンストップで自社サービスやメディアを開発・運用してきたことで獲得した、デジタルメディアの深い理解に基づく企画力です。
ユーザのニーズやインテントを起点とするコンテンツの制作。SEO/SEMやテスタビリティを意識したサイト設計と開発。データドリブン改善、マーケティングオートメーションによるLTV最大化など、複数の視点で包括的にプランニングし成果を創出します。

収益機会の多面化戦略

ユーザーあたりの潜在的価値を増加させ、多面的で高単価な収益機会を獲得

CPC、広告収入、トランザクションをアップ

CPC、広告収入、トランザクションをアップ

既存サービスの強化と新規サービスの開発によってビジネス機会を拡大

既存サービスの強化と新規サービスの開発によって広告収入、トランザクションをアップ

既存サービスの強化と新規サービスの開発によって広告収入、トランザクションをアップ

サービスを支える当社のSEOテクノロジー

Googleの技術的限界を見極めた独自のチューニングによって「中古車」や「車買取」をはじめとした競合の多い事業ドメインでも安定したオーガニックトラフィックを獲得します。
情報構造設計などSEOのテクニカルな側面と、ユーザーの検索インテントに基づくコンテンツ設計などのソフトな技術がしっかりと噛み合うことで効果は発揮されるため、サービス企画の上流工程から一貫して施策します。

情報設計・サイト構造設計
ユーザー&クローラーの動線を考慮し、コンテンツファインダビリティを最適化します。
CTRチューニング
検索結果上でクリックされやすく、また情報のミスマッチが起こらないライティングを行います。
コンテンツチューニング
ユーザーの検索意図に合致するコンテンツを作成し、ユーザー行動に応じてチューニングします。
リンク制御
サイト内・外のリンクを制御することでページの重要度を表現し、狙ったページを検索結果に表示される様にします。

ご提供中のサービス

業界特化型集客支援

車選びドットコムの一括査定

車の買取相場価格や買取業者ランキング、実際に査定や取引を行ったお客様の口コミなど、車買取に関する情報が満載の一括査定サイトです。45秒程度の簡単な入力をするだけで、お住まいの地域の買取専門店に査定を依頼することができます。
「車選びドットコムの一括査定」が提携している買取業者は、全てJADRI(一般社団法人 日本自動車流通研究所)という優良自動車流通事業者しか入れない団体に加盟している買取業者です。そのため、買取店による「しつこい営業」や「契約後のキャンセル料の請求」、「二重査定」などがほとんどありません。
複数の買取業者の見積もりが取りたい、少しでも高く車を売りたいという方はぜひご利用ください。

「車選びドットコム」の車買取・一括査定

SMSnavi

「SMSnavi」は、SMS送信サービスの導入を検討中のビジネス担当者に向けたお役立ち情報サイトです。SMSの特長やメリットなどの基礎知識から、失敗しないSMS送信サービスの選び方や比較ポイントまで、SMSに関する幅広いコンテンツを提供しています。
また、メディア4uが提供するSMS送信サービス「メディアSMS」の特徴や他社との違いも詳しくご紹介しております。サイト内からは、メディアSMSの資料請求・お問い合わせも可能です。

SMSnavi

BIZREN(ビズレン)

「BIZREN(ビズレン)」はSMSをPCから一斉送信できる中小企業様向けのサービスです。メッセージを送信したい相手の電話番号を用意するだけで、すぐにご利用いただけます。
国内の大手キャリアと直接接続する送信方式を採用しているため、到達率が高く、安心してお使いいただけます。 また、通常のSMSにはない既読確認機能がついているため、 災害時の連絡や重要な案内、マーケティングなどにも有効です。

BIZREN

車選びドットコム自動車保険

「車選びドットコム自動車保険」はみなさまのカーライフをより安心・安全に楽しく過ごしていただけるよう、自動車保険に関する基礎知識やお役立ち情報を、分かりやすく丁寧にお届けする自動車保険に関する情報ポータルサイトです。

CarMe自動車保険

「CarMe自動車保険」はFP1級やCFPを取得している専門家によるお役立ち記事の他に、実際に自動車保険加入者の保険料や補償内容について良い点と気になる点についての口コミを公開。また、自分がどの保険会社を利用すると良いかの参考にしていただけます。

自動車保険

原付・バイク自賠責.com

原付・250cc以下のバイク専門の自賠責保険情報サイトです。原付やバイクの自賠責保険に関する疑問や、実際に交通事故にあった時の対応などを解説しています。
また、日中は忙しく代理店での自賠責保険加入が難しい方のために、ネットで簡単に加入できるオススメの自賠責保険も紹介しています。

原付・バイク自賠責.com

自社メディア運営

CarMe

CarMeは、「カーライフを楽しむ全ての人に」をテーマに、自動車やドライブ、カスタマイズといった様々な情報を提供するWEBマガジンです。車に詳しい方はもちろん、車との接点があまりない方にも車をより身近に感じていただけるように、日々様々なコンテンツを制作・発信しています。
また、車選びドットコムの中古車・買取サイトなどとも連携し、車の買い換えに際して有益な情報も多数提供しています。

CarMe

YouTubeチャンネル「CARPRIME」

「CARPRIME」はクルマの新しい魅力を発見するメディアです。 毎週、気になるクルマ、話題のクルマを取り上げ、クルマのある日常を楽しむ全ての人へ、知的好奇心を満たすチャンネルを目指し、様々なクルマ・企画を展開しています。国産・輸入車問わず長編の徹底的な解説・レビューをお楽しみいただけます。

YouTubeチャンネル「車選びドットコム」

「車選びドットコム 公式YouTubeチャンネル」は新車・中古車の購入を検討しているみなさまに向けた動画チャンネルです。レーサーとジャーナリストが車を購入するにあたっての判断基準となるコンテンツをお届けします。

YouTubeチャンネル

Life Data Platform 新事業 / 研究

ライフデータソリューション

基本的なユーザー属性に「カーライフ属性」(所有が確認された自動車の情報、ユーザと自動車の関わり方や行動情報を紐づけたデータ)を紐づけたライフデータベースを構成。
カーアフターマーケットに特化したターゲティングプロモーションはもちろんのこと、ユーザの嗜好を強く反映したカーライフ関連属性を元に、パーソナルモビリティ以外の分野でも活用し新たな価値を創出します。

ライフデータベース
ライフデータベース
ソリューリョン
ソリューリョン
新たな価値の創出
新たな価値の創出
カーライフデータベース
ソリューリョン
新たな価値の創出

5つのソリューション

ターゲティングプロモーション
車齢や車検時期などの自動車の状況や、ユーザーのカーライフ属性・行動属性による詳細なセグメントに対してプロモーション可能なメディアを展開します。ユーザとの接触機会が少ない市場において効果的なデジタルマーケティングが可能になります。
データコネクト
匿名化したカーライフデータを、外部DMPや自社マーケティングオートメーションシステムと連携し、Webマーケティングに利用するソリューションです。
ID連携
ユーザーデータを持つプラットフォーマ向けに、カーライフデータとのID連携を提供し、カーライフ属性のデータを選択的に利用可能にします。
カスタム・サーベイ
カーライフ属性のセグメントを指定した上で、専用のユーザー調査アンケートを実施します。特定の車種のオーナーなど、これまでにリーチが難しかったセグメントでの調査が可能です。
マーケット・リサーチ
カーライフデータの集計・レポートを市場調査のために提供するソリューションです。オーダーに応じ、カーライフデータベースの匿名化集計データを提供します。

ご提供中のサービス

Carpon

ナンバープレートを撮影するだけで、150項目以上の車両情報を自動取得。マイカーのあらゆる情報がこのアプリに集約されます。リコール情報や車検満了日など忘れがちな日々のメンテナンスをプッシュでリマインドする機能を始め、あなたのカーライフをサポートする様々な機能をご利用いただけます。
また取得した情報を元に、格安オイル交換や車検が受けられる店舗や、愛車の査定相場のリアルタイム表示、自動車保険の一括比較など、カーライフがもっとお得になる情報をご案内します。
さらにカーライフに関する質問に答えるなど各種ミッションをクリアすることで、各種サービスクーポンなどの特典を付与。使えば使うほどおトクなクルマの維持費節約アプリです。

  • iPhone/iPad用アプリダウンロード
  • Android用アプリダウンロード
Carpon

Carponマイカーリースバック

「Carponマイカーリースバック」とは、お客様が所有されているお車を当社が買い取り、売却後もリース契約を締結することで、今までと同様に売却したお車をそのまま乗り続けることができる画期的なサービスです。
メンテナンスが含まれないプランから、車検や消耗品交換など全てのサポートを含んだプランまで、お客様の目的に応じてお選びいただけるプランを4つご用意しました。
まずはマイカーの売却額と月々のリース料を確認してみましょう。

Carponマイカーリースバック

Fabrica Technology Lab ファブリカテクノロジーラボ

FTL(ファブリカテクノロジーラボ)とは

人工知能(AI)やブロックチェーンを活用した新たなITサービスの研究・開発を目的に設立した、コラボレーション機関です。社内外の専門技術者が集い、ITサービスによる様々な課題の解決や新たな可能性を追求しています。

ビジネスにおいてAIやブロックチェーン技術を活用することは、人手には負えない膨大なデータ処理を自動化できるだけではなく、社会にとって最適なインターネットサービスを提供することに寄与します。
FTLでは、複雑かつ刻々と変化する自動車の相場情報を的確に導き出す技術や、手作業が多い入力・仕分け作業などを大幅に省力化するプロダクトを多数提供し、「Technology × Car Life Data」の実現に貢献しています。

研究開発事例

JSナンバープレート自動認識エンジン
JSナンバープレート自動認識エンジン
ブラウザ上でも動作が可能なjavascriptベースのナンバープレート認識エンジン。
JS車検証QRエンジン
JS車検証QRエンジン
ブラウザ上でも動作可能なjavascriptベースの車検証QR 読み込みエンジン。
プライシングサジェスト
プライシングサジェスト
ビッグデータと機械学習によって個々の車両データから理想的な小売販売価格を算出し、経験と勘に頼っていた中古車の値付けをデータ活用によって最適化。
ピアボーナス × コミュニティー通貨
ピアボーナス × コミュニティー通貨
社内コミュニケーションの活性化、Blockchainテクノロジーへの日常的な接触、コミュニティ通貨エコシステムの実践を目的としたオリジナル社内通貨を開発。

エンジニア紹介

渡辺 友太 Yuta Watanabe

2012
日本マイクロソフト株式会社入社。
デベロッパー&プラットフォーム統括本部 テクニカルエバンジェリストとして開発者向けのマーケティング活動に従事。
2015
株式会社インタレストマーケティング入社。
ベトナム現地法人の立ち上げを行った他、執行役員として受託開発事業を統括。同年経営統合に伴い株式会社ネットマイルに転籍。技術開発本部長を経て取締役CTOに就任。技術部門およびマーケティング部門を統括。
2018
株式会社ネットマイル退任。
当社技術顧問就任。ピットアウト株式会社創業、代表取締役に就任。
渡辺 友太

大西 秀典 Hidenori Ohnishi

当社システム部長 FTL研究開発部長

Artificial intelligence、Machine Learning、Digital media research、DLT / Blockchain
各種プログラム開発、業務用システム開発、Webサービス開発、Webシステム構築、スマートフォン・タブレット向けアプリ開発など。

大西 秀典