1. HOME
  2. テックブログ
  3. CARPRIME 初のリアルイベントを実施!

CARPRIME 初のリアルイベントを実施!

2023/04/19 コラム/雑記

皆さん、こんにちは、メディアチーム所属のクラウドです。

今回は、CARPRIME 初のリアルイベントを実施した際の出来事を綴っていきたいと思います。

CARPRIMEとは?

CARPRIMEは2020年に始まったYouTubeチャンネルです。自動車の紹介やレース、ドリフトなど、いろんな角度から自動車の魅力を紹介するチャンネルです。レーサー、モデル、芸能人の方など様々な方々に出演して頂いています。そうした方々のご協力もあり、チャンネル開設から2年目に突入した今も成長を続けてきています。

もちろん、いつも見てくださっている視聴者の皆さんには最も感謝しています。

初のリアルイベント『CARPRIME × 大湯都史樹 Racing World 』

もう昨年末のことになってしまいますが、2022年12月4日に『CARPRIME × 大湯都史樹 Racing World 』を開催しました。

CARPRIMEを視聴して頂いている皆さんに何か還元できることはないかと思い、考えついたのが、「リアルイベント」の実施でした。

最初は単独開催を考えたが、、、

CARPRIMEとして1媒体でイベントを行うことも考えたのですが、「本当に出来るのか?」と思い、とても不安でした。

そこで、検討し始めたのがコラボレーションイベント。CARPRIMEに何度も出演して頂いている大湯都史樹選手に「一緒にリアルイベントをやりません?」と声をかけ、一緒にイベントを開催することに。

大湯選手は、SNSやYouTubeを積極的に活用して多彩な活動を行っています。彼自身もファンの方が参加できる”何か”を企画したいということで、コラボレーションイベントの開催が実現しました。

「初めて」ばかりのイベント準備

実際にイベントを開催することが決まったのは良いのですが、ここからが大変。

「場所は?」
「告知方法は?」
「コンセプトは?」
「出展してくださる方は?」

決めないといけないことだらけでした。場所に関しては、今回イベントに協力して頂いた、 オートエイジさんのご提案により会場を選定。都内でイベントを行いたい要望を叶えてくれました。

コンセプトは、「気軽に車やレースにふれあえるファン参加型イベント」と大湯選手と決めていきました。

告知方法は、それぞれのYouTubeやSNSで告知するのはもちろんのこと、SUPER GTの最終戦にてチラシ配り、出展先のメーカー様には資料を作って出展のお願いをさせて頂くなど、色々とやらせて頂きました。

その他の調整ごともCARPRIME側と大湯選手のチームとで一緒になって日夜会議を繰り返し、当日へ漕ぎ着きました。

当日は100名以上の大盛況

このイベントの目玉コンテンツはS2000オーナーと大湯選手とのツーリングイベント。参加者は、早朝ツーリングを大湯選手と楽しんでからイベント会場へ向かっていくという流れです。

当日の道路環境も予測してある程度のバッファはみていましたが、進行に遅れが発生しないか、内心冷や汗をかきながらツーリングイベントを進行していました。

会場コンテンツも盛りだくさん。

お笑い芸人さんのトークショーやDJブース、エナジードリンクの飲み放題や軽食サービスにカスタムカーの展示など、ご協力頂いた関係者のおかげでたくさんのコンテンツを用意できました。

イベントを予算管理から、実施方法の調整まで一通りやることは初めてでしたので、至らない部分があったかと思いますが、100名以上を超えるお客様に来て頂きました。

イベントの様子をみてみると、ファンの方が思い思いに楽しんで頂いている様子が確認出来て、一安心でした。

リアルイベントで学んだこと

初めてのリアルイベント開催で学んだことは、いかにファンの方が我々を支えて頂いているのか、ということ。そして、このイベントに関わって頂いた関係者の皆様のおかげにより、お客様の笑顔が溢れるイベントとして成功できたんだと思いました。

またこういったイベントが開催できるかどうかは分かりませんが、是非また皆さんと一緒に楽しめるコトを考えていきたいと思います。

これからもCARPRIMEのご視聴、今回一緒にイベントを企画してくれた大湯都史樹選手への応援をよろしくお願いします!

ファブリカコミュニケーションズで働いてみませんか?

あったらいいな、をカタチに。人々を幸せにする革新的なサービスを、私たちと一緒に創っていくメンバーを募集しています。

ファブリカコミュニケーションズの社員は「全員がクリエイター」。アイデアの発信に社歴や部署の垣根はありません。

“自分から発信できる人に、どんどんチャンスが与えられる“そんな環境で活躍してみませんか?ご興味のある方は、以下の採用ページをご覧ください。

◎ 新卒採用の方はこちら
◎ キャリア採用の方はこちら

この記事を書いた人

クラウド
インターネットサービス事業本部 メディアチーム
クラウド

おすすめの記事