1. HOME
  2. テックブログ
  3. タイアップ広告・記事広告とは?効果を高めるために工夫していること

タイアップ広告・記事広告とは?効果を高めるために工夫していること

新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe(カーミー)」 とYouTubeチャンネル「CARPRIME(カープライム)」のタイアップ広告営業を担当しているazukiです。

今回は、タイアップ広告の特徴と効果を高めるために日々工夫していることをご紹介します。

タイアップ広告とは?

タイアップ広告とは、商品・サービスをアピールしたい企業(広告主)がメディア(Webメディアや紙媒体、インフルエンサーなど)と提携・協力して出稿する広告のことを指します。

広告主は、自社の商品・サービスをどのように宣伝していくのかメディアとディスカッションしながらコンテンツ制作をしていきます。

制作したコンテンツは、掲載先メディアの既存コンテンツと同じ形式でユーザーの閲覧体験を邪魔せずに出稿ができ、なおかつ第三者目線で商品・サービスのことを語ってもらえるため信頼性を獲得しやすいメリットがあります。

その他にも、自社商品のターゲット層にマッチした、影響力が大きいメディアに限定して出稿できるのも大きなポイントです。

なお、弊社運営メディアに広告出稿するメリットとしては、以下の5つが当てはまると考えています。

タイアップ広告のメリット5つ

  1. 第三者視点からの商品レビュー/徹底解説にこだわっているのでユーザーの信頼を獲得しやすい
  2. 適切なユーザー層に新規アプローチできる
  3. メディアのブランド力を活用できる
  4. 認知度向上、コンバージョン率向上
  5. 検索上位表示や大きな拡散を狙える

タイアップ広告の種類

タイアップ広告には、専門家及びインフルエンサーによる商品レビュー記事や編集部による商品取材記事、YouTube動画やSNS投稿など、さまざまなものがあります。

過去、私が担当させていただいた案件を元にタイアップ広告の一部をご紹介します。

① Webコンテンツ(記事広告)

Webコンテンツ(記事広告)とは、広告主がメディアと一緒に企画・制作する記事広告です。

CarMeでは、広告主の要望をヒアリングしたうえで、モータージャーナリストや自動車ライターの方々をアサインし、広告主の商品やサービスについて、主にインタビュー形式や体験記方式で記事化しています。

専門家や第三者からの意見が組み込まれることで、ユーザーの警戒心を緩め、ダイレクトに商品やサービスのメリットを届けることができます。

■ 事例
アルコールチェック義務化に対応!Bluetooth接続でスマホ連携&PC管理が可能なアルコール検知器「CAX-AD300」

② YouTube広告

YouTube広告は、広告主が広告費用を支払い、YouTuberもしくはYouTubeチャンネルを運営しているメディアに商品やサービスを紹介する動画を制作してもらうものです。

チャンネルの知名度を利用してPRできるだけでなく、エンタメ感や企画要素が加わることで広告感を軽減することができます。また、テキストと画像だけで構成する記事広告では伝わらない魅力を発信できます。

公開動画は削除しない限り、半永久的に掲載され続けるため長期間にわたりPRできます。また、動画の埋め込みなど二次利用として活用することができます。

CARPRIMEの場合、著名なレーシングドライバーの方々に、とある商品を忖度なしで体感していただく企画を実施しましたが、想定以上の効果を獲得でき視聴者の皆さんにも大好評でした!

■ 事例
【谷口信輝がガソリン添加剤をガチ検証】R32 GT-R に LOOP パワーショット を入れて”全開走行”したら・・・驚きのタイムが!! - YouTube

③ SNS投稿

TwitterやInstagramなどで、タイアップ投稿用のタグや内容を掲載し、広告主とインフルエンサーのタイアップ広告として投稿します。自社の商品やサービスのターゲットへ影響力のあるインフルエンサーとのタイアップにより、多数の拡散が見込まれ効果的な広告になります。

効果を高めるために工夫していること

タイアップ広告の企画提案をする際は、企業の広告訴求のターゲットに近い出演者やライターをアサインして座談会もしくは体験会を実施し、忖度なしのリアルな本音を語ってもらう提案を積極的におこなっています。

忖度なしで製品のメリット・デメリットを正直に伝えることで、ユーザーの正しい商品理解に繋がることと併せて、企業ブランドや商品への信頼にも繋がると考えているからです。

もちろん、企業ごとによってタイアップ広告を出す目的やターゲットは異なりますので、事前情報や要望を細かくヒアリングします。

企業とディスカッションを繰り返すことで、「商品をどのような層にアピールしたいのか」、「商品アピールに適した企画は何か」等を明確化し、効果測定や振り返りができるよう具体的なKPIを設定することも心がけています。

タイアップ広告は、掲載メディアとターゲットと広告内容次第で非常に効果的なPR・宣伝になり得ると思います。そのためには、いかに広告主と密なコミュニケーションを図り、どこまで情報を深掘ってヒアリング・提案できるかが重要だと思います。

弊社の運営メディアでも年間を通して複数のタイアップ案件を展開させていただいていますが、引き続き、企業様にとって最適かつ高品質なタイアップ広告を実施できるよう、日々の気付きを大切にして尽力してきたいと思います。

ファブリカコミュニケーションズで働いてみませんか?

あったらいいな、をカタチに。人々を幸せにする革新的なサービスを、私たちと一緒に創っていくメンバーを募集しています。

ファブリカコミュニケーションズの社員は「全員がクリエイター」。アイデアの発信に社歴や部署の垣根はありません。

“自分から発信できる人に、どんどんチャンスが与えられる“そんな環境で活躍してみませんか?ご興味のある方は、以下の採用ページをご覧ください。

◎ 新卒採用の方はこちら
◎ キャリア採用の方はこちら


この記事を書いた人

azuki
インターネットサービス事業本部 メディアチーム
azuki

おすすめの記事